Boris、名作『Heavy Rocks』のリイシュー決定! Melvinsとのツアーも

Photo by: Miki Matsushima

 

Borisが2002年にリリースした代表作『Heavy Rocks』が、発売から21年の時を経て、ついにリイシューされることが決定しました。2002年に発売されたこのアルバムは、Borisのホームグラウンドである日本国内でのみ流通し、世界中のリスナーがこのアルバムのフィジカル・コピーを熱望していました。当時、レコードプレスの生産中に工場で火災が発生し、スタンパーを紛失したため、このアルバムは長い間、絶版となり、瞬く間にカルト・クラシックとなりました。

 

今回、Borisとリイシューを手掛けるThird Man Recordsは、『Heavy Rocks』(2002年)を初めてLPとCD、デジタル・フォーマットで発売します。8月18日にデジタルで、9月8日にフィジカルで発売されるこのリイシューは、オリジナルのTDマスターから復元されたものです。

 

 

また、この夏から秋にかけてBorisはMelvinsとの全米ツアーを開催します。 1999年、メルヴィンズの初来日時に初めて一緒にライヴを行い、それ以来、彼らは友情を深めてきました。このツアーでは、彼らの名作アルバムからの楽曲をフルセットで演奏する予定で、Melvinsは『Bullhead』、Borisは『Heavy Rocks』を演奏します。

 

BorisのTakeshiは今回の発表に際し、「BorisとMelvinsが一緒にアメリカ全土をツアーするという、このような驚くべき出来事を誰も予想できなかったであろうか?Melvinsは1980年代半ばから、ヘヴィ・ミュージックに限らずあらゆるジャンルのアーティストに多大な影響を与え、多くのファンを生み出してきました。言うまでもなく、BorisはMelvinsに多大な影響を受けた数多くのバンドのひとつであり、自分たちの名前は1991年のアルバム『Bullhead』の曲名から取ったものです」。MelvinsのBuzzもコメントを発表しており、「Melvinsとして40年! このありえないマイルストーンを祝うために、友人であるBorisと一緒に「Twins of Evil Tour」に出発するより良い方法はないだろう! 」と話す。

 

 

 

Heavy Rocks (2002), track listing:

Heavy Friends
Korosu
Dyna-Soar
Wareruraido
Soft Edge
Dronevil
Death Valley
Koei
The Bell Tower Of A Sign
1970
Rattlesnake
Wareruraido (Demo Version)
1970 (Demo Version)

 

 

コメントを残すコメントをキャンセル